

カキフライで~す(^-^)

 
今年もいよいよカキフライの時期がきました。
 
生カキも出せますが要予約となりますのでよろしくお願いします。
まだ出荷が始まったばかりなので少し身は小ぶりですが味はしっかりとしています。
 
ご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

no title

しばらくサボってます。すみませんm(_ _)m

ウニ塩辛入荷しました




写真はウニの塩辛です

期間限定、数量限定の大変貴重なものです

この商品は地元の海女さんが解禁日を待ち、五百円玉より一回り大きなバフンウニを数百個とりそれを一個づつ割って塩水で洗います
きれいに身だけをより水気をとりそれぞれの海女さんの塩加減で塩をし瓶詰めにします。
大変時間と手間がかかってます

防腐剤なんかはいっさい無しの純粋なウニだけの塩辛です

一度ご賞味あれ

紫陽花が満開です




パールロードから石鏡に下ってくる道(花街道)の紫陽花が満開の時期を迎えています

梅雨時で毎日うっとうしい日ばっかりですが皆さんお身体に気をつけて下さいねぇ(^_-)

それと、私事ですが義母が亡くなり二週間程お店を閉めてました。
明日から開店します。
ご迷惑をおかけしました。それとお世話になった皆様に御礼申し上げます
ありがとうございましたm(_ _)m

岩カキ解禁しました。




岩カキ=イタボが本日解禁になりました。
冬場のカキより濃厚で身も大きく刺身にし、レモンをしぼったりおろしポン酢で食べていただきます

当店も本日よりメニューに入ります。

できましたら予約でお願いしますm(_ _)m

アジとサバ大漁




25日に釣り船三幸丸副船長さんよりアジとサバが届きました。

まるまるとした大きなアジと少し小さめのアジ、どちらもお刺身でいただくと美味しいです(^-^)

サバはシメサバと味噌煮にします。

土曜日に来ていただくと食べられるかも

共同ヒジキ




駐車場一面に干されているのはヒジキです(@_@)

共同ヒジキの出会いが行われていて当店の大将も出ていますのでお店はしばらくお休みさせていただいていますm(_ _)m

海女さん達が刈り取り、男の人達が袋に詰め船で陸に運び、それを陸にいる人が干します。

自然乾燥させ出荷するまで3日~5日かかります(天気都合?)

以前にもコメントしましたが石鏡のヒジキは最高!!
当店もまざりっけなしの石鏡産ヒジキをお客さんに提供させていただいています(^-^)

駐車場一面のヒジキの光景はすごいですよ

新鮮釣り魚が入荷!




釣り入荷してます。

少し小さめですが新鮮さでは負けませんよ

2、3日天候悪く石鏡は台風みたいな日でした(/_;)

今日は晴れて気持ちいい日になり、暑いくらいです(^-^)

名刺にスタンプ




これは当店の名詞です。 左下のスタンプは隣町の相差(おおさつ)の石神神社のスタンプです。

愛知の三人の女性が持って食事にきて下さいました。

石神神社で食事できるところを聞いて教えていただいたと言ってました。

石神神社は最近テレビや雑誌で取り上げられていて女性の願いを一つだけ叶えてくれるという女性には大変ありがたい神社だそうですよ!

三人のお客さんには願い事は聞かなかったですが・・・叶いますように!

メバル




朝一番で釣りメバルが入荷しました。

まだ生きていてウロコをひくのに悪戦苦闘(^^;)

煮魚の王様です!!

煮魚定食はもちろん単品でも食べれます。

これは食べる価値がありますよ(^_-)

おりあわせ




石鏡町の海女の行事でおりあわせの写真です。

この行事は毎年4月4日に行われるもので、5月の初旬から夏磯が解禁します。アワビの大漁と安全祈願を願います。

八大龍神の掛け軸を飾りその前に赤アワビと黒アワビを二個お供えします。

石鏡町の海女さんは高齢化していますが現在約70名の海女がいます。それぞれオハギと小石と御神酒、米、ミノ(アワビをとるための道具)を持ってお参りします。

皆さん大漁できますよ~にm(_ _)m


牡蠣の佃煮




牡蠣の佃煮を作ってみました。

以前にも作って食べていただき、好評でした(^-^)

一度にたくさん出来ないのでなかなか皆さんに食べてもらうことは難しいです。
ほんの少しずつですがお客さんに出したいと思ってます。

早い者勝ちですよ(^-^)v

天然釣りマダイ




今朝早く○徳丸よりマダイが届きました。

今日のメニューの海鮮丼、刺身定食にのり皆さんに美味しく食べていただきました(^-^)

ヒジキの小鉢




定食に添えるヒジキの小鉢を調理中です。
石鏡のヒジキを食べた人は「こんな美味しいヒジキは食べたことがない。」って言っていただきます

伊勢湾の入り口にある当地区で採れる海藻や貝類は伊勢湾からの水と太平洋の塩が混ざり、味がいいらしい!

混ざり物のない石鏡産だけを使用しています。

天然ワカメ口開け始まりました。




天気悪くてやっと昨日11日にワカメの口開け始まりました。
写真は刈り取ったワカメの干場の景色です。

今日は風が強くよく乾き仕上がりそうです(^-^)

天然ワカメは竹ノ子と一緒に煮物にすると美味しいですよ~(^_-)

天然ワカメ解禁




3月8日に天気都合で天然ワカメが解禁します。

鋼管を組み立て干場が完成してます!

干場一面にワカメが下がると磯の香りが一段と強くなり、漁師町らしさが増します。

季節の風物詩を見に来てください(^-^)

勝手ながら7日、8日と連休させていただきます。

大アサリフライ




大アサリのフライです。

いつも焼きで食べている方が多いと思います。
当店でも焼きももちろん出来ますが、一度大アサリのフライをご賞味下さい

水槽からあげてすぐに調理しますので新鮮でアツアツが美味しいですよ

メヒビのポン酢和え


あいにくの雨降りで肌寒い一日になってしまいました。
写真は今が旬のメヒビ(若芽の根っこの部分)です。
生のメカブを刻み熱湯をかけると鮮やかな緑色に変わります。
ポン酢、だし汁をかけておつまみに…
うどんに入れてメヒビうどんに…
みそ汁に入れ白ご飯にかけてサラッとお茶漬け風に…

生メカブは今からが食べ頃ですよ(^-^)

Vサイン

常連さんが席に座るなりVサイン
熱燗二合の合図です。
いつも仲良しのお二人さんで会話も弾みます
明日は朝から釣り船に乗るそうだ

大漁でありますよ~に…(^-^)

ワラサと馬づらハギ


本日○徳丸の若より釣りのワラサと馬づらハギが届きました。
明日の海鮮丼にのりますよ~(^-^)v
