

ウニ塩辛入荷しました




写真はウニの塩辛です

期間限定、数量限定の大変貴重なものです

この商品は地元の海女さんが解禁日を待ち、五百円玉より一回り大きなバフンウニを数百個とりそれを一個づつ割って塩水で洗います
きれいに身だけをより水気をとりそれぞれの海女さんの塩加減で塩をし瓶詰めにします。
大変時間と手間がかかってます

防腐剤なんかはいっさい無しの純粋なウニだけの塩辛です

一度ご賞味あれ

岩カキ解禁しました。




岩カキ=イタボが本日解禁になりました。
冬場のカキより濃厚で身も大きく刺身にし、レモンをしぼったりおろしポン酢で食べていただきます

当店も本日よりメニューに入ります。

できましたら予約でお願いしますm(_ _)m

アジとサバ大漁




25日に釣り船三幸丸副船長さんよりアジとサバが届きました。

まるまるとした大きなアジと少し小さめのアジ、どちらもお刺身でいただくと美味しいです(^-^)

サバはシメサバと味噌煮にします。

土曜日に来ていただくと食べられるかも

新鮮釣り魚が入荷!




釣り入荷してます。

少し小さめですが新鮮さでは負けませんよ

2、3日天候悪く石鏡は台風みたいな日でした(/_;)

今日は晴れて気持ちいい日になり、暑いくらいです(^-^)

メバル




朝一番で釣りメバルが入荷しました。

まだ生きていてウロコをひくのに悪戦苦闘(^^;)

煮魚の王様です!!

煮魚定食はもちろん単品でも食べれます。

これは食べる価値がありますよ(^_-)

牡蠣の佃煮




牡蠣の佃煮を作ってみました。

以前にも作って食べていただき、好評でした(^-^)

一度にたくさん出来ないのでなかなか皆さんに食べてもらうことは難しいです。
ほんの少しずつですがお客さんに出したいと思ってます。

早い者勝ちですよ(^-^)v

天然釣りマダイ




今朝早く○徳丸よりマダイが届きました。

今日のメニューの海鮮丼、刺身定食にのり皆さんに美味しく食べていただきました(^-^)

ヒジキの小鉢




定食に添えるヒジキの小鉢を調理中です。
石鏡のヒジキを食べた人は「こんな美味しいヒジキは食べたことがない。」って言っていただきます

伊勢湾の入り口にある当地区で採れる海藻や貝類は伊勢湾からの水と太平洋の塩が混ざり、味がいいらしい!

混ざり物のない石鏡産だけを使用しています。

大アサリフライ




大アサリのフライです。

いつも焼きで食べている方が多いと思います。
当店でも焼きももちろん出来ますが、一度大アサリのフライをご賞味下さい

水槽からあげてすぐに調理しますので新鮮でアツアツが美味しいですよ

メヒビのポン酢和え


あいにくの雨降りで肌寒い一日になってしまいました。
写真は今が旬のメヒビ(若芽の根っこの部分)です。
生のメカブを刻み熱湯をかけると鮮やかな緑色に変わります。
ポン酢、だし汁をかけておつまみに…
うどんに入れてメヒビうどんに…
みそ汁に入れ白ご飯にかけてサラッとお茶漬け風に…

生メカブは今からが食べ頃ですよ(^-^)

ワラサと馬づらハギ


本日○徳丸の若より釣りのワラサと馬づらハギが届きました。
明日の海鮮丼にのりますよ~(^-^)v

お久しぶりです(汗)


すいません、すごいご無沙汰たしてます。最近はこれはというネタはないのですが、今日から復活しましたのでこれからはマメに更新していきます。画像は今日のメニューです。

どーん

kaisen2
最近目立った更新なかったんで、海鮮丼です(^^;)

mehibi
ウラメニューでメカブのぶっかけ。 地元では「めーび汁」とよばれるものです。だしとメカブのねばねばが絶妙で、乾燥物ではない、新ワカメがとれはじめる今ぐらいが抜群です。

ワカメ
地元のワカメです。

ちなみに佐吉ではウラメニューが多いのでめひびも、メニューに載ってません(^^;)

tag : 三重 鳥羽 いじか イジカ 石鏡町 石鏡 佐吉 さきち タチウオ めひび

海鮮丼

海鮮丼2

海鮮丼1500円
海鮮丼1

最近佐吉人気のメニューがこの海鮮丼です。季節、時期によって魚の種類がかわります。
漬物と味噌汁と一品つきます。
写真を取った日はわかめの茎の佃煮が付け合せです。
たれを好みで入れる方式です。

がっつり魚を食べましょう♪

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

酩酊

20080607203605
酩酊からのメールに添付されてました。
もう刺身なくって皿と貝殻だけですやん・・・完食です…

太刀魚とよこわの刺身

sasimi
太刀魚とよこわの刺身

太刀魚は見た目はギラギラしてて、ギザギザの歯と長細い深海魚のような形をしててグロテスクですが、味はそれはもう上品な味です。刺身でも塩焼きでも煮付けでも何でも来いです。
ヨコワももちろんいけてます。もちろん地の物ですから~

鉄板焼そば

yakisoba
鉄板焼そば700円

焼きそばの上におかかと紅ショウガがアクセントの一品鉄板に敷かれた溶き卵もキュートです。

鰹のたたき

tataki
鰹のたたきです。

薬味で鰹が見えませんが、中にはカツオがいっぱい。薬味と一緒に食べましょう♪お酒が進みます。

からあげ丼

karaage
からあげ丼

どんぶり物は卵のとろとろ具合が大事。無論合格です♪

トンカツ定食

tonkatu
トンカツ定食1300円

うわさの??トンカツ定食です。ワラジのようなトンカツにアオサの入った味噌汁・石鏡の海女さんの取った地のひじきの煮物です。ひじきも美味美味。
