スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花が満開です




パールロードから石鏡に下ってくる道(花街道)の紫陽花が満開の時期を迎えています

梅雨時で毎日うっとうしい日ばっかりですが皆さんお身体に気をつけて下さいねぇ(^_-)

それと、私事ですが義母が亡くなり二週間程お店を閉めてました。
明日から開店します。
ご迷惑をおかけしました。それとお世話になった皆様に御礼申し上げます
ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

共同ヒジキ




駐車場一面に干されているのはヒジキです(@_@)

共同ヒジキの出会いが行われていて当店の大将も出ていますのでお店はしばらくお休みさせていただいていますm(_ _)m

海女さん達が刈り取り、男の人達が袋に詰め船で陸に運び、それを陸にいる人が干します。

自然乾燥させ出荷するまで3日~5日かかります(天気都合?)

以前にもコメントしましたが石鏡のヒジキは最高!!
当店もまざりっけなしの石鏡産ヒジキをお客さんに提供させていただいています(^-^)

駐車場一面のヒジキの光景はすごいですよ

おりあわせ




石鏡町の海女の行事でおりあわせの写真です。

この行事は毎年4月4日に行われるもので、5月の初旬から夏磯が解禁します。アワビの大漁と安全祈願を願います。

八大龍神の掛け軸を飾りその前に赤アワビと黒アワビを二個お供えします。

石鏡町の海女さんは高齢化していますが現在約70名の海女がいます。それぞれオハギと小石と御神酒、米、ミノ(アワビをとるための道具)を持ってお参りします。

皆さん大漁できますよ~にm(_ _)m


天然ワカメ口開け始まりました。




天気悪くてやっと昨日11日にワカメの口開け始まりました。
写真は刈り取ったワカメの干場の景色です。

今日は風が強くよく乾き仕上がりそうです(^-^)

天然ワカメは竹ノ子と一緒に煮物にすると美味しいですよ~(^_-)

天然ワカメ解禁




3月8日に天気都合で天然ワカメが解禁します。

鋼管を組み立て干場が完成してます!

干場一面にワカメが下がると磯の香りが一段と強くなり、漁師町らしさが増します。

季節の風物詩を見に来てください(^-^)

勝手ながら7日、8日と連休させていただきます。

2008年の天王祭の一場面。

去年も乗せた、祭の一場面です。
うちのムスコらもがんばってます~~



去年の石鏡町の天王祭の動画です


石鏡活性会の太鼓と青年団のコラボです。

店舗の紹介

saqkiti
佐吉は石鏡漁港前のテナントにあります。地図はリンクを見ていだたくとでます。
まあ鳥羽市の石鏡町に目指してきたらまず発見できるでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。